衝撃の事実

  • 2013.08.14 Wednesday
  • 11:38
130814_101020.jpg


家持くん左ハンドル


歴史探訪(美濃・郡上八幡編)

  • 2013.07.31 Wednesday
  • 00:13

みなさんこんにちは。夏バテ気味の森山です。
第40回記念公演も無事終了し、劇団員は皆、次にむけてリフレッシュしていると思います。

今回は岐阜県の郡上八幡城に行ってまいりました。
郡上八幡城は戦国時代の永禄2年(1559年)、遠藤盛数が砦を築き、
稲葉貞通、遠藤慶隆の興亡を経て拡張されていきました。




観光バスがたくさん停車してるところに来ると・・・
城が山の上に小さく見えてまいりました。かなり険しい道のりです。
車では一方通行の山道で登っていくしかありません。道が狭いので
小型車の方がいいと思います。




かなり大規模な石垣・城郭です。こんな山の上に建築は大変だったでしょうね。
天守閣は大垣城を参考に昭和8年、模擬天守としては全国的にも珍しい木造で造
られました。




歩道は整備されているのですが、高低差があり険しいですね。




天守からの眺め。郡上街道、飛騨街道、越前街道を見渡せ、城下の動きもよくわかります。
これが山城の利点の一つでしょうね。




城下町は古い町並みが残り、風情ある旅館、土産店などが軒を並べています。
観光客も多く、人力車や観光ガイドもいらっしゃいました。
まさにこの季節、日本三大盆踊り・郡上おどりが開催され、盛上りそうです。
また来たくなりますね!


no title

  • 2013.07.19 Friday
  • 10:16


本日の北日本新聞に『見果てぬ夢』の記事が載ってました(*^^*)

風立ちぬの広告の真上だったので、分かりやすいですよー(笑)(^-^ゞ

カウント-1 現実に帰郷

  • 2013.07.15 Monday
  • 13:39
第40回公演『見果てぬ夢』にご来場いただきありがとうございました

そして全面協力していただいたホールスタッフのみなさん、本番当日に駆けつけサポートしてくれた劇団員のみんな、ほんとに、ありがとうございました。

そして、こんな未熟な演出に付き合ってくれた劇団のみんなに感謝m(__)m

この『見果てぬ夢』を通してまたひとつ劇団が成長させていただけとおもいます

後悔が0%とは言い難いのも、やりきったからこそ見えてくるものもありました

今後の課題として克服していきたいとおもいます

なにはともあれ「楽しかったです!!」

産みのくるしみ?(笑)
産んじやうとすぐ忘れてしまうんですよねー
(笑)(母親なら経験してます(笑))


また次のお芝居楽しみたいです(^_^)

カウント 1!!

  • 2013.07.12 Friday
  • 20:55


西岡役の竹端です。

いよいよ明日、本番です。
昨日の夕方、舞台セットの搬入、立て込みをしました。

いや、自分は搬入には間に合わなかったんですが・・・。

舞台セット、照明と音響の仕込みが終わればゲネ、微調整そして直ぐに本番です。
 
いつもの事ですが、皆仕事や家庭を持ちながら、半年かけて少しずつ作り上げて来た芝居です。

本番までの時間は残り少ないですが、半年を振り返りつつ、よい作品になるよう、お客様に楽しんで頂けるよう、頑張りましょう!
 
写真はセット後ろの通路です。




PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

現在の閲覧者数

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM